はっこらいふ

日々様々なものを見たり聞いたり触れたり。毎日が楽しくなるものを探していくblog。

人生初の生デニム! ~リーバイス501 STFを購入して、糊落としまでしてみた その②~

こんにちは!

今日は前回の続きでリーバイス501 STFを初洗濯して糊落とししていく過程を書いていきたいと思います。amazon、楽天市場両方のリンクを貼っておきますが、楽天の方がサイズも豊富で価格も若干安いです。

haccolife.hatenadiary.com

糊落としとは?

前回のその①でも書きましたが、リーバイス501 STFは未洗いのため糊がついている状態です。その糊を洗濯などで落とすことを糊落としといいます。糊がついている状態だと生地が固いのでヒゲやハチノス(どちらもジーンズ特有のシワ上の色落ち)が出来やすいので、一部のジーンズでは糊落としをしないで履くことを推奨しているブランドもあります。

しかし基本的にはごわごわしていて履き心地がよくないのと、今回の501 STFでは縮むことを考慮して、大きいサイズを購入したのでとてもじゃないですが糊を落とさないと履けません。そういったことから今回は履く前にしっかりと糊落としをすることにしました。

糊落とし前のサイズ

今回購入したサイズはW32L32になります。

WはウエストでLはレングス(股下)になります。32はセンチではなくインチでの表記になります。

個体差があるかもしれませんが私の購入したものはウエスト84㎝レングス81㎝でした。これは洗濯前の状態なのでこのまま履くとかなりぶかぶかです。洗濯することでどれくらい縮むか見ていきたいと思います。

下の写真の左がもともと履いているジーンズで右が501 STFになりますが、明らかにレングスが長いですよね。これがどこまで縮むか楽しみです。

 f:id:takunon:20170321002241j:image

糊落としの方法

私もいろいろ調べたのですが、この糊落とし、奥が深いようで様々な方法があるようです。つけおきする時間が1時間だったり一晩だったりして、中にはジーンズを履いたままお風呂に入って糊落としをするという方法もありました。乾かし方もそれぞれで自然乾燥やらコインランドリーの乾燥機、しまいには履いたままお風呂に入り、乾かす時も履いたままなんてものもありました。

結局何が言いたいかというと今回私が実践した内容がすべてというわけではありません。いろいろ情報を仕入れたうえで糊落としをしてみてください。

それでは具体的な手順を書いていきます!!

1.お湯につける

まず糊を落とすためにお湯につけます。ここも70度だったり、50度だったり意見がわかれるのですが私はお風呂の浴槽でやったので42~3度のお湯でやりました。

糊が溶ければいいのでそこまで神経質にならなくてもいいのではないかと思います。浴槽にお湯を張り、裏返しにしたジーンズをちゃんと沈むように入れて放置します。

f:id:takunon:20170321002144j:image

調べてみたところ大体の人が1時間以上だったので、同じぐらい(具体的には1時間で様子を見に行って、ちゃんと糊が溶けているかわからなかったのでプラスで1時間、計2時間つけておきました)浸けました。

酢や塩をいれると色落ちが抑えられるとのことでしたが、特に入れずに行いました。私が見た感じでは酢を入れなかったからといって大きく色落ちをしているようには見えなかったです。

 2.洗濯機にかける

しっかりと糊を落とすために洗濯機にかけます。新品で汚れているわけでもないので、色落ちも気にして洗いを最小の時間(うちの洗濯機は5分でした)で、脱水はしっかりと最大の時間(9分)かけました。洗剤などは入れていません。

一応裏返しのまま洗濯機に入れました。

 3.乾燥機にかける

ここはかなり意見の分かれるところなのですが、私は最初の洗濯で最大限縮ませて、サイズを調整したかったのでコインランドリーの乾燥機で乾かしました。(自然乾燥より乾燥機を使うほうがしっかり縮むようです。)

コインランドリーの乾燥機を使う理由としては自宅の洗濯機の乾燥機より強く乾燥させることができるからです。

表にしてボタンをしっかり留めるとボタンの部分に乾燥機特有のアタリが出ます。

私の場合30分ほどやって取り出してみたところ、ボタンのところ以外は乾いていたのでそれで終わりにしました。

 ただ少なからずダメージを与えるようなのでヴィンテージのジーンズは乾燥機にかけない方がいいでしょう。

糊落としをしてどれくらいサイズは縮んだ?

さて実際に糊落としのために初ウォッシュをしてどれくらい縮んだかみていきましょう。

洗濯前はウエスト84cm、レングス81cmでした。

わかりやすいようにまずは写真でどうぞ!

f:id:takunon:20170321002107j:image 

数字がどのように変わったかというと

ウエスト84cm→80cm

レングス81cm→75cm

になりました。

裾のところに注目してもらいたいです。洗濯前は左のジーンズより長かったレングスがかなり縮まっているのがわかると思います。ヒップのところも上の写真と比べて細くなっているのがわかります。

履いてみたところウエストが気持ちきつめ、レングスはぴったりという感じでした。ウエストや太ももの部分は履くことによって伸びていき、Shrink to Fitの由来通り履く人の体型にフィットしていきます。

実際糊落としから1週間ほど履いていますがきつすぎる部分はなくなりしっかりと体に馴染んできています。

リーバイス501 STFを購入、糊落としまでした所感

とても良い買い物をしたと思います。

特に履きこむことによって自分だけの501が作られるというところが非常に気に入るポイントでした。ネットで買いましたが、事前の下調べのおかげで自分が望むサイズを手に入れることができました。

もし501欲しいけどサイズがどうなるかわからないから不安だなという方にとって、今回の実測値でのサイズは役に立つと思います。

ぜひ皆さんも生デニムの楽しさを味わってください!!!