はっこらいふ

日々様々なものを見たり聞いたり触れたり。毎日が楽しくなるものを探していくblog。

2017-01-01から1年間の記事一覧

水出しコーヒーは豆が命!簡単水出しコーヒーの作り方

みなさんこんにちは! 突然ですがコーヒーはお好きでしょうか? わたしは大好きで毎日のよう飲んでいます。 しかし夏に近づき暑くなってくるとさすがにホットで飲みたくはないですよね。 そんな時にオススメしたい水出しコーヒーの作り方を紹介します! 水と…

初心者がX-T10を買って3ヶ月経ったからレビューしてみた

こんにちは! 今日は以前に購入したX-T10についてレビューしていきたいと思います。 www.haccolife.com X-T10のレビューは多く書かれていますが、その多くがカメラ上級者やプロが書いたもので初心者の目線で書かれているものはあまりないです。 そこでX-T10…

2018卒採用 2017年6月5日 集英社一次面接受けてきた

こんにちは! 今日は集英社の一次面接のレポ書いていきたいと思います。 集合 面接 最後に 集合 時間は5コマあり私は12:30からのコマで受験しました。 場所は集英社ではなく集英社のはす向かいにある学士会館でした。 この学士会館、かなりご立派な建物です…

2018卒 2017年5月28日 集英社筆記試験受けてきた

みなさんこんにちは。 この度集英社の筆記試験受けてきました。 今回も未来の就活生のために記録を残したいと思います。 なお今のところ受けた筆記がここと小学館だけなので、小学館と比較して書いていきたいと思います。 2017/6/1追記:無事筆記通りました。…

2018卒 2017年5月28日 小学館二次面接受けてきた

はーいタイトル通りです。 実はもう結果出ていて残念ながら三次面接には進めませんでした。 未来の就活生のために記録を残しておきます。 集合 筆記 面接 感想 集合 二次面接は日程が一日しかなかったです。午前午後の二つのコマがありました。 場所は前回と…

2018卒採用 2017年5月21日 小学館一次面接受けてきた

タイトル通り一次面接を受けてきました! ちなみにすでに通過して二次面接が決まっています。 前回の筆記同様記録を残していきたいと思います。 集合 面接シート記入 感想 集合 土日の二日間開催されました。両日ともに午前、昼、午後の三つの時間帯があり、…

2018卒採用 2017年5月13日 小学館筆記試験受けてきた

2018年5月11日追記:今年の筆記試験は明日なのかな?みなさん緊張せず実力を出し切って頑張ってください!! タイトル通り受けてきました。 あまり手応えがなかったのですが、自分自身の見直しのためと来年受けるであろう人の手助けになるように試験の内容な…

このアプリがあればひとりでも寂しくない!噂の人工知能AIアプリ「SELF」を使ってみた!

こんにちは! 私は一日引きこもって一言もしゃべらない日があります。そんな私のような人にお勧めな『SELF』というアプリを紹介します。 いま流行っている人工知能(AI)を駆使したアプリになります。 AIを駆使して雑談や自己分析してくれたり、相談にも乗っ…

2017年 4月1日 Google Adsenseの審査に合格した話

こんにちは! この度Google Adsenseの審査に通ったので、審査の内容を書いていきたいと思います。 審査の内容 Google Adsenseに合格するための手順 ブログを用意する Google Adsenseに登録する 審査の準備をする グーグルからの連絡を待つ 審査の内容 今回初…

X-T10でSDカードの違いを比べてレビューしてみた

こんにちは! 今日はX-T10 のSDカード選びについて書いていきたいと思います。 私は初期投資を抑えようと8GBのSDカードを買ったのですが、スペックを見てみるとあまり良くないと知り、容量も少ないので新しいものを購入しました。 ちょうどいい機会なのでSD…

Ankerの18ヶ月保証を利用してみた

こんにちは! 本日は普段使っているAnkerのモバイルバッテリーが故障してしまったのでAnkerの製品についている18ヶ月保証を利用してみました!! amazonの購入履歴を確認したところ去年の夏ぐらいに購入していましたのでまだぎりぎり保証期間内でした。 Anke…

富士フィルムのミラーレス一眼『X-T10』を中古で購入してみた

こんにちは! だんだん気温も上がってきて春に近づいてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。私はというと出不精に花粉が重なりひきこもる日々が続いております。 さて、タイトルにもあるようにフジフィルムのミラーレス一眼の『X-T10の中古 』をこの…

トラベラーズノートのお手入れ方法

こんにちは!今日は私が普段使っているトラベラーズノートのお手入れの方法を紹介していきたいと思います!革製品のお手入れというと難しそうに聞こえますが、普段は表面についたホコリなどを払って軽く布で拭くだけで問題ありません。しかし使っている間に…

人生初の生デニム! ~リーバイス501 STFを購入して、糊落としまでしてみた その②~

こんにちは! 今日は前回の続きでリーバイス501 STFを初洗濯して糊落とししていく過程を書いていきたいと思います。amazon、楽天市場両方のリンクを貼っておきますが、楽天の方がサイズも豊富で価格も若干安いです。 haccolife.hatenadiary.com 糊落としとは…

人生初の生デニム! ~リーバイス501 STFを購入して、糊落としまでしてみた その①~

こんにちは! タイトル通りなのですが人生で初めてまともなジーンズを購入してしまいました! ジーンズは今までも履いていたのですが、おさがりのラングラーでサイズが自分に合っていないためとうとう新調しました。何がいいかなぁとネットで漁るうちにビビ…

革物好きにうってつけ!今年の手帳はこれで決まり!トラベラーズノート

こんにちは! あと1ヶ月半で新年度が始まります。また新たに始まる一年を頑張ろうと考えている方もいるのではないでしょうか。私も春から何か新しいことをはじめたいなぁと漠然とですが考えております。 そんな新年度ですが毎年頭を悩ませるものがあります。…

おいしいコーヒーをお手軽に!直火式エスプレッソメーカーの使い方紹介してみた

こんにちは! 本日はその②ということで直火式エスプレッソメーカーの具体的な使用方法を説明していきます! 直火式エスプレッソメーカーの構造 直火式エスプレッソメーカーの使い方 ①1番下のボイラーと呼ばれる部分に水を入れる ②フィルターにコーヒーの粉を…

おいしいコーヒーをお手軽に!直火式エスプレッソメーカーでおうちカフェ!

こんにちは! 突然ですがみなさん、コーヒーはお好きですか?僕はお店で飲むコーヒーは好きなのでが、家で作るインスタントのコーヒーは「ただ苦い飲み物」のように感じ眠気覚まし以外ではあまり飲もうと思いませんでした。。。 しかしつい先日お店で飲んだ…

就活、ビジネスにもおすすめ!!ちょっと高級なボールペンを紹介!! ~ステッドラー アバンギャルド~

本日は私が普段からお世話になっているボールペンを紹介します! みなさん筆記用具ってどんなものを使っていますか?コンビニで適当に買ったペン?それとも文房具売り場で一番安いやつをまとめ買いした? もちろんペンを“消耗品”として考えるならそれでも良…