はっこらいふ

日々様々なものを見たり聞いたり触れたり。毎日が楽しくなるものを探していくblog。

おいしいコーヒーをお手軽に!直火式エスプレッソメーカーでおうちカフェ!

こんにちは!

突然ですがみなさん、コーヒーはお好きですか?僕はお店で飲むコーヒーは好きなのでが、家で作るインスタントのコーヒーは「ただ苦い飲み物」のように感じ眠気覚まし以外ではあまり飲もうと思いませんでした。。。

しかしつい先日お店で飲んだエスプレッソがとてもおいしく、いろいろネットで調べていたらなんとおうちでもエスプレッソが手軽に作れる調理器具を発見しました!(発見というと大袈裟ですが、エスプレッソの本場イタリアではポピュラーなもののようです。)

速攻でアマゾンでポチったものが届いて使用したので早速レビューしていきます!

そもそもエスプレッソとは?

ところでエスプレッソとはどういうものなのでしょうか。

日本で主流になっているコーヒーはドリップ式のもので、みなさんが知っているようにフィルターにコーヒーの粉を入れ、上からお湯を注いで作ります。

一方エスプレッソは圧力をかけて短時間で抽出するという方法がとられています。ドリップコーヒーより濃厚な味に仕上がります。濃いのでカフェインも多いだろうと思うかもしれませんが、実はドリップコーヒーよりも少ないようです。

おうちでエスプレッソを作るために必要なもの

  •  コーヒー豆

基本的には深煎りのものを使用するようです。コーヒーミルを持っていない方は粉になっているものでもいいですが、豆をその場で挽いた方がおいしいエスプレッソができます。

  • デミタスカップ

デミタスカップとは、普通のカップの半分ほどの容量の小さいカップのことを言います。エスプレッソはあまり多くの量を飲むものではありません。淹れたてを楽しむエスプレッソは、2~3口でパッと飲むのが普通だそうです。もちろん普通のカップでも良いですが、容量が少ないデミタスカップを使うと自宅でもカフェの気分を楽しめるかもしれません。

  • 直火式エスプレッソメーカー

さて今回の主役です!

エスプレッソマシンは高くて手が届かないですが、この直火式のものは3000円ほどで手に入れることができます。直火式はマシンに比べて圧力が弱いですが、手軽に利用できるのが魅力的ですね。

私は世界シェアを誇る(らしい)BIALETTI(ビアレッティ)社のエスプレッソメーカーを購入しました。伝統的なものはアルミでできているそうですが、私は手入れが楽なステンレス製のものにしました。 


あとは必須というわけではありませんが、コーヒー豆を計量するためのはかりなどがあると自分好みの豆の量を記録するときに役立ちます。 

直火式エスプレッソメーカーの具体的な使い方は

 

haccolife.hatenadiary.com

 

で解説していきます!