はっこらいふ

日々様々なものを見たり聞いたり触れたり。毎日が楽しくなるものを探していくblog。

富士フィルムのミラーレス一眼『X-T10』を中古で購入してみた

こんにちは!

だんだん気温も上がってきて春に近づいてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。私はというと出不精に花粉が重なりひきこもる日々が続いております。

さて、タイトルにもあるようにフジフィルムのミラーレス一眼の『X-T10の中古 』をこの度購入いたしましたのでいろいろ書いていきたいと思います。 (拙いですが私が撮った作例もいくつか載せておきます)

 

なぜフジフィルムのミラーレス一眼を購入したのか

f:id:takunon:20170325020230j:plain

 

今までデジタル系の一眼レフを使用したことはあったのですが、所持したことはありませんでした。そこでまず普通のデジタル一眼レフかミラーレスかで悩みました。しかし普通のデジタル一眼レフにしたところで結局フルサイズはお財布事情的に厳しいこと、また気軽に持ち出せるミラーレスのほうが自分に合ってるのではないかなどの点からミラーレス一眼を購入することにしました。

ミラーレス一眼を購入すると決めたら次はメーカーです。ニコン、キャノンはどうせなら一眼レフの方で欲しかったので最初から選択肢にありませんでした。オリンパスやソニーにしようかななんてネットを漁っていたところ見つけたのがフジフィルムのXシリーズでした。元々デジタルの前に少しフィルムカメラで遊んでいたのでフジのフィルムにはお世話になっていました。フィルムで撮られた写真の色が好きだったのですが、やはりフジフィルム、デジタルだけどデジタル臭くないどこか温かみのある写真をミラーレス一眼のXシリーズで撮ることができます。そこからはお財布と相談して自分に合う機種を探し、ひたすら様々なショップで価格を比較、最終的にマップカメラでX-T10 を購入しました。

なんで今頃『X-T10』なのか?

f:id:takunon:20170325020305j:plain

 

ついこの間X-T2やX-T20が発売されたばかりなのになぜX-T10を購入したかというと、ぶっちゃけてしまうと価格がそこそこだったからです(笑)しかも今回私が購入したのは、X-T10の中古なのでさらに安いです。安いといってもそこそこのお値段がしますが、スペックに対するコスパが非常に良いと感じました。お金はあまりないけれど、妥協した買い物はしたくないと考える私にとってちょうどよい存在がX-T10だったのです。新品レンズキットで10万円を切る価格にもかかわらず、撮れる写真は上位機種のX-T1に引けを取らない、この価格に対するクオリティの高さがフジフィルムのいいところの一つでしょう。

使い心地

f:id:takunon:20170325020440j:plain

購入して一か月そこそこですが使い勝手を書いていきます。使ってみた感想としては直感的な操作がしやすいように感じます。シャッタースピードや絞りがデジタルではなくアナログで設定できるのは大きなメリットだと思います。またまだ駆け出しの身としてはRAWで撮って現像しなくてもJPEGで撮るだけで画になる写真が撮れるのは素晴らしいです。フィルムシミュレーションも気軽に写真の雰囲気を変えることができて面白く、何回も同じものを撮ってしまいます。

そして散々やり玉に挙げられているAF性能ですが、スナップ風景ポートレートが中心の私にとっては少し気になるかな?ぐらいでした。レンズはXF18-55をつけているのですが、一瞬を切り取るためにはしっかりと準備する必要があります。とっさに撮るということは難しいかもしれません。しかし思ったほど悪くはなく、先日ライブハウスでのライブを撮影してきましたが、薄暗い中動く被写体もそこそこ撮ることができました。感度をかなり上げていたのですが、高感度でもきれいに写してくれます。スポーツや飛んでいる鳥などは撮れないかもしれませんが、その他の場面では幅広く活躍してくれるでしょう。

なんといってもフジフィルムで撮った写真はとてもきれいです。写真らしい写真が撮れると誰かが言っていましたがその通りだと思います。もしフジフィルムのカメラで撮った写真の作例を見て、色合いなどが気に入れば、きっとXシリーズのカメラを買っても後悔することはないでしょう。

f:id:takunon:20170325021423j:plain

あなたもぜひこの機会にフジフィルムユーザーになってみてはいかがでしょうか。

P.S. 中古の商品を購入するときは楽天市場がおすすめです。有名なカメラ屋さんも楽天市場に出店しているので中古でも商品の品数が多く、楽天のポイントもためることができます。

X-T10 中古 楽天市場での検索結果はこちらから!