はっこらいふ

日々様々なものを見たり聞いたり触れたり。毎日が楽しくなるものを探していくblog。

革物好きにうってつけ!今年の手帳はこれで決まり!トラベラーズノート

 

こんにちは!

あと1ヶ月半で新年度が始まります。また新たに始まる一年を頑張ろうと考えている方もいるのではないでしょうか。私も春から何か新しいことをはじめたいなぁと漠然とですが考えております。

そんな新年度ですが毎年頭を悩ませるものがあります。

そうです!スケジュール帳、手帳選びです!

近年の手帳ブームで本屋さんなどの手帳コーナーは信じられないほど多種多様な手帳が並ぶようになりました。各社さまざまな工夫を凝らした手帳を発売していますが、年に一回しか買わないものなのであまりどれがいいのかわかりませんよね。

そんなあまり毎年悩んで買いたくない、1つのものをずっと使いたいという方にオススメしたいのが、トラベラーズノートです。

トラベラーズノートとは

f:id:takunon:20170324221619j:image

ぱっと見一枚の革ですが、真ん中にゴムのバンドが付いていてそこに様々な種類のリフィルを挟んで使うことができるものです。

実際にはノートをカバーするものなのでトラベラーズノートというと少し変な感じがしますね。

トラベラーズノートをお勧めする理由

 革を育てることができる

私がトラベラーズノート最大のメリットと考えているのが、使い込んで革に味が出てくることです。普通の手帳は外側がビニールだったりで覆われています。使い込んでも味というよりただ汚くなってしまうことが多いでしょう。しかしトラベラーズノートは革製品なので使えば使うほど味が出てきます。しかも他の手帳と違い中身を交換できるリフィル式なので、リフィルだけ変えて何年も使うことができます。そうするとことで使い込まれた革製品特有の光沢がでて、「自分だけの特別な手帳」に育っていきます。

トラベラーズという名が示す通り、使い倒してこそ真価を発揮すると考えているので外に出るときは必ずカバンにいれて連れ出すようにしています。

革の色合いが変化していくのを楽しみたい人は茶やキャメルがおすすめです。ちなみに黒は傷があまり目立ちません。

自由にカスタマイズできる

トラベラーズノートは革にゴムバンドが付いていてそれにリフィルを挟む、というシンプルな構造なので中に挟むリフィルを変えるだけで手帳にもノートにも何にでも用途を変えられる自由度を持っています。純正のリフィルでジッパー付きのファイルケースや紙などを挟めるポケットを付けられるシールが売られており、「外側は同じトラベラーズノートでも中身は他の人と違う」というようなオリジナリティを出すこともできます。もちろん作りが単純なので、純正のリフィル以外を挟んだり、中にはトラベラーズノート自体に手を入れるツワモノもいらっしゃいます。私自身は基本手帳兼メモ帳として使っており、ジッパーケースに付箋や絆創膏などの小物を入れています。

 何より見た目がかっこいい!

これが1番の理由になる方もいると思います。

外側をゴムでくるりと止めてある無骨な見た目。もちろんこのゴムにチャームなどをつけてかわいくすることもできますが、私はなにもつけないそのままで使っています。

トラベラーズノートをカバンやポケットからスッと出すだけでかっこいいでしょう。少なくとも私はそこに惚れています。

以上いくつかトラベラーズノートをおすすめする理由を書いていきましたが、見た目で一目惚れした人はもちろん、革製品を持ちたいけどブーツや財布は高いし手入れとかが大変そうだなと感じる方にもおすすめです。基本的に毎日使うことが1番のお手入れになるので革製品が初めてでも問題ありません。

 この機会にあなたもトラベラーズノートのユーザーになりませんか?